2020年5月28日木曜日

[エンベデッド] スケジュール表の作成

こんにちは

ソフトな道をトボトボと今日は歩きます。


昨日の昼に、スケジュール表を作成するイベントが発生しました。


今回はスケジュール表を効率的に作成するかを考えてみました。


粒度にもよりますが、ソフトウェアの詳細なスケジュールです。


”要求されている項目”と”工数”が手元にある場合、以下のようにすれば無駄がないと思います。


① スケジュール表(ガントチャート)に”要求されている項目”を記載

② 工数をその項目の横に記載

③ 並び替え

④ ガントチャートの日程の箇所に、青(背景色で何色でもOK)で、

    8以内の数を記載

⑤ "④"の数値を消します。


① スケジュール表(ガントチャート)に”要求されている項目”を記載します。

    ガントチャートに作業の項目を書いていきます。

    大項目、小項目がある場合は小項目で区別がつくように

    書きます。

    例えば、

       通信初期化_UART

       通信初期化_I2C

       

       UART 通信初期化

       I2C 通信初期化

        とかです。

       

② 工数をその項目の横に記載

    作業の項目の横に工数を記載します。

    私の場合は右隣です。

   

③ 並び替え

    作業順に並んでいないときはここで並び替えます。

    並び替えても工数はあらかじめ書き込んでいるので

    時間量は変わらないです。


④ ガントチャートの日程の箇所に、青(背景色で何色でもOK)で、

    8以内の数を記載

   

    実際に作業の項目に対してバーを埋めていきます。

    この時、1日あたり最大8時間として要求されている項目分記載します。

    10時間とか無茶な値を入れてはいけません。

   

⑤ "④"の数値を消します。

    消す理由は相手方に数値付きで渡してしまうと

    時間給が分かってしまう為です。

    消しましょう。

   

以上で行うようにします。


----------------------------------------------------------


今日のひとこと


見積というのは発注者は安く抑えたい。


受注者は高く受注したい。


のマッチングをどうやるかだと思います。


コロナで分かったが、魅力的でもないトイレットペーパーに


高値がつくのは、市場にトイレットペーパーが無い


からです。


ということは、差別化はする必要は無いが


無いと困るもので、


しかも枯渇している仕事。


になります。


そんな仕事ありますかね。。。。


防衛関連、セキュリティ関連、アベノアプリ、、、


戦争関連が多そうです。

平和が一番なのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿