2020年6月10日水曜日

[RTOS] ソース解析についてのもがき

こんにちは


ソフトな道をほのぼのと今日も歩きます。


今日は、Real Time OS(RTOS)を使用した案件において、


ソース解析について考えてみたいと思います。


まず、ソースを見てもいまいちピンときません。


タスク間でメッセージ、フラグ、セマフォなどを通して


連絡しながら、それぞれ独立して動作しています。


ですので、以下のようにして


ソース解析してみようかなと思います。


------------------------------------------


エクセルのシートをタスクごとに分ける。


シート0:メインプログラム、IDLEタスク

シート1:タスク①

シート2:タスク②

・・・


メッセージはセルを色付けする。(青固定とか)

フラグもセルを色付けする。(緑固定とか)

セマフォもセルを色付けする。(赤固定とか)


そうするだけでも何かつらつら記載していても


モチベーションが下がらないような気がします!


何か良い方法があったら教えてください。


------------------------------------------


今日のひとこと


ラーメンっておいしいですよね。


最近はテイクアウトで注文します。


お値段はお店で食べるのと変わらないです。


個人的には、もう少し安くしてもらいたいと思います。


利益はテイクアウトの方がもうかると思うんですよね。


例えば、


1席だけで考えると、ラーメンを10分で作って、10分で食べきるとすると

合計20分になります。


1時間当たり3人ですよね。


それがテイクアウトだと、席で食べる時間を削ることができるので


10分で作って、提供して、再度10分で作って。。。


なので、1時間当たり6人。


容器代がかかると言っても、後片付けとかないし


あまり考慮しないでもいいような気がします。


0 件のコメント:

コメントを投稿