2020年6月21日日曜日

[RTOS] タスク毎の仕様

こんにちは

ソフトな道をほのぼのと今日も歩きます。

現在、Real Time OSの案件を着手しています。

フェーズ的には未だ初期の段階で、タスク間の設計書作成

を行っています。

どんなことを書けばいいのかというと、

以下のようなことを書けば良いそうです。

これらをまずは書いてユーザに提出したいと思います。

------------------------------------------
[タスク関連図]
1タスク当たりに記載する内容(タスクブロックとここでは言うことにします。)
    :タスク名、タスク概要、ID、タスク優先度
   
ドライバ
    :ドライバ名(UART CH3 Driver等)
   
ハードウェアモジュール
    :ハードウェア名(例: LCD、Wifi等)
   
タスクブロック(システム)→ タスクブロック(モータ制御)→ ドライバ →ハードウェアモジュール
   ┃
   ┣━━━━━━━━━→UART1ドライバ→BlueToothハードウェアモジュール
   ┃
   ┣━━━━━━━━━→I2cドライバ→タッチパネルハードウェアモジュール
   ┃
   ┗━━━━━━━━━→システム制御ドライバ→…

------------------------------------------

[今日のひとこと]
google さんからブラウザー意見アンケート
が来ました。

Apple iPhone 11 Pro

が100円のようです。

「え。まじ」と思いクリックして行きました。

紙吹雪も吹いているし、流石googleだ。と思っていました。

が、実はこれ、フィッシング詐欺のようです。

途中からカード番号入力になったので、

すぐに辞めました。

怖いですね~。

お年寄りとか「まさか私が」とかなりませんかね。

こういう輩は根こそぎ摘発した方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿