2022年10月11日火曜日

[yocto] IMAGE_INSTALL_appendとIMAGE_INSTALLの違い

こんにちは、今日もソフトウェアについてほのぼのと記載します。

現在、yoctoプロジェクトを使用して

ユーザボードに組み込むlinux ドライバ周りのソフトを作成しています。

rootfsを以下のコマンドで作るのですが、


bitbake core-image-base


local.confファイルに

IMAGE_INSTALL+=” ifmetric”

など入れていると、ユーザボード起動で

lsやらfindやらが使えなくなってしまいました。

binディレクトリ内にもコマンドファイルはなく、確かに動かない状態です。

その指定による動作としては、コマンド類を一度削除してから、自分用に入れていくような動きになりました。

この現象を解消する方法を色々調べたところ、

IMAGE_INSTALL_append+= “ コマンド”

を指定すれば、ベースのコマンド類に追加して

いくことが可能なようです。

yoctoは深いな。

次回から

“IMAGE_INSTALL_append”を使うようにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿