2020年12月3日木曜日

[Java] const に相当するものはfinalか

こんにちは、針山散策を今日もほのぼのと行います。


書籍を読んでいて、さらっと書いてあったのですが、


Java入門者としては知らなかったのでメモしておきます。


finalを変数につけていたのですが、これはconstと同じで


固定値(定数)ということのようです。


待てよ?

他にも何か使い方があるのかな?と思って調べてみたところ、

ありました。


以下が参考になりました。


https://qiita.com/ryo2132/items/eb9a63f2b107c1d6b25c


→ 定数はすべて大文字で書くのが一般的ということは


"#define"みたいなもの?だと勝手に解釈します。


finalは"最後の"という意味だし、理解できました。


自分なりに以下のように覚えます。


・メソッドにつけるとそのメソッドが最後だから、加工禁止です。

→ オーバライドできませんよ。

・クラスにつけると、それが最後の末端クラスだから、もう充てにしないで

→継承しないでよ。

・フィールドにつけると、その値が最後の値なのだから、変更無理。

→定数


[今日のひとこと]

商店街にある唐揚げ屋さんに買いに行った時のこと、

おじいさんがたばこをふかしてスパスパ吸っていました。

周りにいる人はすごい剣幕でそのおじいさんを見ていました。

年をとると自分勝手になっていくのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿