2020年4月27日月曜日

[エンベデッド] エージングについての自問自答の答え見つからず

こんにちは

ソフトな道をほのぼのと今日も歩きます。


今回は、現在行っている案件でエージングするとたまに


応答待ちになる現象ことについて自問自答したいと思います。


今回は、あくまで自問自答で、解決はしていません。


さて、現象の出る頻度としましては、2日に1度の状態です。


音声案内をしていると、音声の区切りで音声案内がストップしてしまうのです。


また、ユーザーの環境で出るのですが、私のところでは全く出てませんでした。


操作が異なるので、とりあえず同じ操作にしようと思ったのですが、、、

エージング環境に敷居が高い!


ユーザからどういったときに現象が出るのかを詳細を聞いて


同じような操作をテスト関数として、


つらつら書いてみましたが、全く現象が出ず。


スレッド3種もガシガシわざと入れるようにして、MAINプログラムを


いじめるかのようにしてみたのですが全く現象が出ませんでした。

(スレッドは全部で3種あります。GPIO、通信2系統)


もしかしたら、通信やセンサ類をもっと発生させないといけないのかもしれません。


ソフト的だと、まさかのタイミングを作り出すのが難しいのかもしれませんね。


ハード的なものを入れることで意図しないタイミングで送受信やら


スレッド発生等させていこうと思います。


--------------------------------------------


以上です。


在宅期間が5月末までになりました。


まだ給料が出るからよいものの、流れは悪い方向に行っているように思えます。


今後、お店のレジは店員さんがしゃべるのではなく、ロボットが対応してくれると感染率も少なくて


私は安心します。。。。やはり悪い方向にしか行かないな。




0 件のコメント:

コメントを投稿