2023年1月29日日曜日

[仕様書] ヘッダファイルの使い方

こんにちは


今日もソフトウェアについてほのぼのと記載します。


現在、他社が書いていてエンドユーザが指摘していたソースを、私が所属している

会社がメンテナンスしている状況です。


指摘事項のうち、ヘッダファイルの扱いが参考になりました。


・ヘッダファイルはユーザに公開している仕様書のようなものです。


ということです。


お客さんはこのヘッダファイルだけ見てくださいね。

といった使い方を想定しているそうで、


内部処理は、ユーザーに意識させない造りにする必要があるとのことです。


仕様書にも、お客さんはこの章だけみてくださいね。


ということのようです。


基本的といえば基本的ですが、為になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿