2022年5月1日日曜日

[通信] FINSコマンドのサンプルが少なかった

こんにちは、今日もソフトウェアについてほのぼのと記載します。 今回は、FINSコマンドを使ってEtherNET経由で機器同士の 通信を行うことについて調べてみました。 サンプルプログラムを探してみましたが 以下のものしか見つかりませんでした。 仕方ないので、コマンドの使い方だけ参考にします。 https://osdes.com/oms/appSample/finsUDP.html FINSコマンドを使うとPLCに対してメモリをリード/ライト するかのように使える。といったメリットがあるようです。 この前対応したCC-Linkアプリのようなものですかね。 その時も相手方はPLCでした。 対応する順番としては以下で進めようと思います。 ①EtherNETの対応 ②FINSコマンド(メモリード)のデータを送る 読み出し先には固定データを用意しておく ③受信データとしてその固定データが読めるようにする。 ④FINSコマンド(メモライト)のデータを送る 固定アドレスに固定データをライト ⑤PLCからその固定データが読めることを確認。 以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿