2022年2月7日月曜日

[シェル] echoだけでシェルスクリプト作成

こんにちは、針山散策を今日もほのぼのと行います。

今回は、terminal(teraterm等)にテキストをコピーペーストするだけで

ターゲット上にシェルスクリプトを作成する方法について記載しようと思います。

組み込みLinuxで、シェルスクリプトをviコマンドで作成していくのも

良いのですが、以下のようにechoコマンドを使用することで

シェルスクリプトを作ることができ、

作業効率があがると思います。

以下、例です。

echo '' > tmp.sh
echo '#! /bin/sh -x' >> tmp.sh
echo '' >> tmp.sh
echo 'while :' >> tmp.sh
echo 'do' >> tmp.sh
echo 'echo "test"' >> tmp.sh
echo 'sleep 1' >> tmp.sh
echo 'done' >> tmp.sh

利点としては、以下2点があると思います。

1. Windows環境などのエディタで作成して
それをコピーペーストするだけでシェルスクリプトの作成が出来る
ということです。

2. 組み込みLinuxが動作しているボードが編集途中で再起動がかかってしまっても
問題ありません。

是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿