2021年3月24日水曜日

[Aterm MR04LN] [バッテリ] クレードルで電源アダプタによって充電されない

こんにちは、針山散策を今日もほのぼのと行います。

03月21日、楽天モバイルで

Rakuten UN-LIMIT VI 1年無料のSIMを契約しました。

Aterm MR04LN

を持っていたので、現在そちらで使用しています。

ただ、Aterm MR04LNの調子が悪いみたいで

クレードルにさして充電しても、バッテリがどんどん減っていく現象がありました。

色々調べてみました。

結論としては、電源アダプタを5V、1.2Aのものを使用したら解消しました。(電流が足りませんでした。)

以下調べた順です。

  • 1.Aterm MR04LNの設定でルータor ブリッジモードの設定は関係あるのか?
  •   →関係ありませんでした。
  • 2.Aterm MR04LNの電源をOFFにして、充電するとどうか?
  •   →充電されます。
  • 3.クレードルではなく、直接充電したらどろうか?
  •   →充電されます。
  • 4.電源- クレードルの電圧、電流はどうか?
  •   →5V、550mAでした
  • 5.クレードルの後面に記載の表記は5V、1.5Aと記載があります。それに近い値の
  •   電源アダプタを指してみるとどうか?
      →5V、1.2Aが手元にあったのでそれを試してみたところ正常に充電出来ました。

一瞬、バッテリ買わないといけないのか?

60%以上で制限がかかる、ECOモード?と思ってみたりしましたが

色々試してみると楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿